ゆきこの気まま日記

zoom RSS 3/12 陣馬山から高尾山

<<   作成日時 : 2017/03/20 11:14   >>

藤野駅(9:15)→(バス)→陣馬山登山口(9:30)
→陣馬山頂(10:55〜11:10)
→影信山山頂(12:30〜12:50)
→城山山頂(13:20〜13:50)
→高尾山山頂(14:20〜14:30)→(1号路)
→高尾山口駅(15:30)

いつもの逆コースです。
高尾駅からのバスに間に合わなかったので藤野駅に行ったらちょうどいいバスがあり、登山口まで運んでもらいました。

陣馬山まで一ノ尾尾根の登山道は緩やかで登りやすかった。最後の階段だけは辛かったけど…。

陣場山で陣馬そばを食べ、明王峠を越え、影信山へは、小走りで向かいました。

山頂手前の階段。さすがに階段登りは走りません(笑)

影信山はいつも、下の山小屋で休憩しますが、上の山小屋だと街がよく見えることが判明

おにぎり休憩後、再び歩き&小走りで小仏峠を越え、城山に向かいます。桜はまだですが、梅が咲いてました。

そして目的の「なめこ汁」
いつも醤油味ばかり食べてましたが、今回は味噌味と食べ比べ。
味噌の方が最後の一杯だったこともあってか、あまり粘りけはなかったかな。ただ、なめこが巨大でした。
どちらも上手し!

高尾山方面を眺めると
こんなオブジェもあったのね…。
初めて気付きました(苦笑)

ここからは整備された道。
ちょっと回り道したところで初めての場所に出たりしましたが、無事、高尾山に到着!

手前はやはり階段

山頂にはお掃除小僧が。

この先、1号路から薬王院を通って下りました。
この道は登山の格好が浮いてしまうくらい、普段着で来ている人たちがたくさん。

ケーブルカー乗り場の先にある舗装された急坂は、かなりキツかったです。ここも小走りで降りましたが、やはり土の方がまだ衝撃を吸収してくれます。

下山後は最寄り駅まで電車。
夕飯にトンカツ&エビフライ♪

久々の山でしたが、思ったよりダメージは少なく、軽い筋肉痛は二日後に回復しました。

3/12 陣馬山から高尾山 ゆきこの気まま日記/BIGLOBEウェブリブログ