ゆきこの気まま日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 6/10 那須岳(百名山 2回目)

<<   作成日時 : 2017/06/18 21:30  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

たまたま三連休だったので
真ん中の土曜日に久々登山。3人で登りました。


画像



峠の茶屋駐車場(4:40)
→峰の茶屋避難小屋(5:15)
→朝日岳(5:50)
→三本槍岳(7:10〜7:20)
→大峠(8:20〜8:30)
→三斗温泉小屋(10:00〜10:50)
→峰の茶屋避難小屋(11:45〜11:55)
→峠の茶屋駐車場(12:40)


登山道の入り口
画像





朝の空気は寒いくらいで
上着を一枚余計に着て、更に登っている時に
ちょうど良いくらい。


茶臼岳が臼の形に見えました。
朝日岳方面も朝日を浴びてキレイに輝きます。

画像



秋に一度強風で引き返した場所は、
やはし風が強かったけど、その時ほどではなく、
ほどなく避難小屋へ。

画像



避難小屋で小休止。
眺めを堪能します。遠くには雪山も。

目の前の山は右に迂回し、
ゴツゴツした岩も眺めながら朝日岳へ。

画像



この辺り、家族連れが一組いましたが、
ほぼ貸切状態。これが山のいいところ♪

手前の分岐に荷物をおいて
身軽になって朝日岳を往復しました。

画像



朝日岳からは茶臼岳がキレイに見えます。

画像



戻って三本槍岳へ。
途中のピーク印

画像



途中、こんな湿原地帯(清水平)もあったのね。

画像



ツツジやシャクナゲも咲いてました。

画像



三本槍岳からは、日光白根山、燧ヶ岳の他、
男体山、会津駒ヶ岳の辺りも見えていました。

画像



朝日岳と茶臼岳

画像



この先は初めての領域。

少し下って分岐を左へ。
上から鏡が沼を眺めることができました。

画像



ここから大峠まではけっこう下りますが
お花たちがたくさん出迎えてくれました。
気温も上がってきたので、ここで上着は脱ぎました。

画像


画像


桜もなんとか残っていたようです。
画像



大峠にはお地蔵さんたちが
よく手入れされていました。

画像



ここから三斗小屋まで、三回沢を渡ります。
二個目の沢で岩から足を滑らせ
左足を靴の中まで濡らしてしまいました。
歩いているうちにすぐ乾きましたが…。
ちょっと幅が広く、滑ることも分かっていると
恐怖心も出てしまい、苦手です。(苦笑)

画像



三斗小屋温泉では、日帰り入浴をしていないので
少し長めのお昼休憩と、登り出してから唯一のトイレ休憩
(トイレは宿の中にあり100円でお借りします)

画像



ここからは登り。
最初は緩やかでしたが、茶臼が見えてきて
避難小屋を過ぎると、少し急になります。

画像


画像



最初にひと休みした峰の小屋が見えてくると
急に雲行きが怪しくなり、
ポツポツきたかと思いきや、イッキに大雨になりました。

急いで小屋に逃げ込み、
レインウェア上下を着て、茶臼を諦め
下りてきました。

途中、雨が弱くなって、
このまま止むかと思ったのですが
駐車場に着くと、また激しい雨に、、
というか、雹が降ってきました。


下界に下りると、空は再び晴れ。


鹿の湯で汗を流して帰ってきました。

画像



天気が変わりやすくてビックリでしたが
なんやかや、色々あって楽しい旅でした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
6/10 那須岳(百名山 2回目) ゆきこの気まま日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる